国民生活センター公表「パーソナル筋力トレーニングによる怪我等...
国民生活センターによる消費者向け注意喚起公表資料です。2022
FIAでは長年にわたり
様々なテーマでの研究をしております。カテゴリー別や直接検索する事が可能です。
国民生活センターによる消費者向け注意喚起公表資料です。2022
高齢者のフィットネスクラブ利用増加に伴う事故等に関する注意喚起公表です。2020
国民生活センターによる消費者向け注意喚起公表資料です。2020
FIAは2019年6月下旬、正会員企業を対象に、緊急事態・事故等対応教育訓練の頻度を主としたアンケートを行い、30社の回答を得た。参考としてご活用頂きたい。(重複回答も集計の為、合計数は前後する)
クラブにおけるタトゥーの扱いについて、2016年、2019年のクラブヒアリングを もとに、2019年、FIA理事会が表明した見解です。
健康意識が高く、時間的にも経済的にも余裕があるにも関わらず、フィットネスクラブ会員である割合が以外に高くはない「退職した60歳以上男性」。しかし、同世代の女性がフィットネス産業における主要なターゲットになってきているよう […]
国民生活センターによる消費者者向け注意喚起公表資料です。2018
パーソナルトレーナーと顧客の連絡について
駐輪場に関する問い合わせと回答 2018-11月 <Q> 店舗駐輪場で非会員の無断駐輪が多く見られ対応に困っています。各社様ではどのような方法で駐輪場を管理されているかご教示いただければ幸いです。 ① シール配付で会 […]
Q マシン機器メンテナンスをどのように行っていますか? A 加盟クラブヒアリング結果 クラブスタッフ作業かメーカー委託かなど。(2018年)
クラブ利用者はなぜ会員を継続しているのか。 継続の危機を経験した利用者がそれを乗り越えた要素は何か。
クラブ未利用者が持つクラブへのイメージや認知度、 クラブ退会者の当初目的や退会理由などから、 クラブの入会阻害要因を探ります。 これを知ることは、会員の退会予防につながります。