「中学校運動部活動」 地域移行における 民間事業者参画の 現在と今後について(後編)

FIA-NEWS12月号-トピックス記事より- (2023/12/11) 

株式会社オークスベストフィットネス・藤﨑紀仁氏に聞く

 「中学校運動部活動」 地域移行における 民間事業者参画の 現在と今後について

<後編>

聞き手◎松村 剛(一般社団法人 日本フィットネス産業協会 事務局長)

(株)オークスベストフィットネス 専務取締役 藤﨑 紀仁氏

 学校の働き方改革を踏まえた部活動改革を進めていくうえで、国は部活動の地域連携や地域スポーツ・文化活動移行に向けた環境の一体的な整備事業を進めていくことを目指している。そして現在、複数の自治体において、「中学校運動部活動地域移行」の実践研究・実証事業の実施、さらに先進的な自治体では休日に限定した本格的な移行を前提とした委託の募集が進められるようになってきた。

 前号と今号では、こうした現状や経緯を踏まえ、運動部活動の地域移行に関する国の目指す方向性についてあらためて復習すると共に、いち早く本事業に取り組んでいる当協会加盟企業であり、千葉県(佐倉市)に本社のある株式会社オークスベストフィットネス専務取締役・藤﨑紀仁氏にその現状と意義についてお聞きした。

 

指導力向上のための指導者講習会も実施

松村 採用された約250名の指導者の方々に対しては、KSCA(一般社団法人 柏スポーツ文化推進協会:前号参照)による、例えば講習会のようなかたちのものは実施されたのでしょうか?

藤﨑 はい、もちろんです。

松村 それはどういった内容の講習だったのですか?

記事を最後まで読むためには、会員ログインが必要です。

会員ログイン

※ 新規登録はFIA会員企業・団体所属の方に限ります。
※ 会員企業・団体所属の方は企業管理者様へお問合せもしくは、「新規入会登録はコチラ」をクリック。
※ ご自身の所属されている企業・団体が、FIAへ加盟しているか確認されたい方は
「正会員はコチラ」「賛助会員はコチラ」で検索いただけます。