ロッカー等清掃スタッフの性別

<Q>
施設内清掃は店舗スタッフの場合と委託業者の場合があります。
男性更衣室・脱衣場の清掃は男性を原則とするが、時間帯等により女性が清掃を行う店舗もある。
しかし、男性会員からは女性による清掃をセクハラ行為とする声もある。
※他社さんの状況。
※女性が清掃する場合、何か特別な説明・配慮をされているか。

<A>
■A社
清掃業者とも相談したところ、面接時に男性ロッカーの清掃があることを理解していただいた方を採用しているようです。
意見をいただいた会員にはそのように伝えています。(告知はしていない)
また、女子エリアでの緊急時に女性清掃員が多いほうが対応し易いことも理由としてお伝えします。 但し、男性会員の中には、女性清掃員がいることが気になる方もあるので、ロッカーの入り口に『只今、女性清掃員が清掃中』と書いた看板を立てるようにしています。

■B社
現状では、「清掃業者に委託」「シルバーセンターからの派遣」「直接雇用」の3種類あります。
男性ロッカーは男性清掃員を基本としているが、手配できない場合などには質問と同じ意見、要望を頂くことがあります。
回答としては、「内容は十分承知しており極力男性にしたいが、現時点で都合をつけられないのでご理解ください。」 としています。
女性しかいない場合でも、清掃頻度を下げることはせずに、理解を求めております。
今までそれ以上うるさく言われる方がいなかったせいか、不満ながらも一段落しています。
男性配置の改善努力は継続しています。事前説明は一切していませんが、説明したほうが
親切かもしれません。

■C社

記事を最後まで読むためには、会員ログインが必要です。

会員ログイン

※ 新規登録はFIA会員企業・団体所属の方に限ります。
※ 会員企業・団体所属の方は企業管理者様へお問合せもしくは、「新規入会登録はコチラ」をクリック。
※ ご自身の所属されている企業・団体が、FIAへ加盟しているか確認されたい方は
「正会員はコチラ」「賛助会員はコチラ」で検索いただけます。