国民生活センター発表「スポーツジム等の契約トラブルにあわないために」
国民生活センターは2024年1月24日スポーツ施設利用に伴う契約時に消費者が確認すべき
ポイントについて、相談事例に基づいた注意喚起「スポーツジム等の契約トラブルにあわないために」
を発表しました。
資料「スポーツジム等のトラブルにご注意」は2018年(平成30年)の発表ですが、内容はほぼ同じで、
年数を経てなお同様の事案が発生していることを示しています。
いずれも、契約時の注意、解約条項の確認、事業者との連絡確保など、主に消費者に向けた
呼びかけとなっていますが、事業者が顧客に向けて留意すべきポイントでもあります。
トラブル回避のために、会員の権利義務に関する規定は規約・会則等に明示するとともに、
顧客が容易に入手・確認できることが求められます。
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