FIAからのお知らせ(2023年5月)

FIA-NEWS5月号 FIAからのお知らせ記事より(2023/5/12) 

 

1. 東京都「障害者スポーツ施設利用マニュアル」改定版

  障害者差別解消法改正(令和6年4月施行)では、従来民間事業者で「努力」だった合理的配慮の提供義務が改訂されます。①障害者から意思の表明があった場合に、②過重の負担にならない範囲で、③障害者の性別・年齢、障害の状態に応じて、④社会的障壁の除去の実施について必要かつ合理的な配慮をしなければならない。

 これを受け、東京都では2016年制定のスポーツ施設向けマニュアルの改訂を進め、FIA加盟クラブも協力してきました。下記完成のご連絡と会員各位への広報依頼がありましたのでご紹介いたします。

 昨年度、障害者スポーツ施設利用促進マニュアルの改訂に当たり、貴協会の皆様には多大なるご協力を賜り感謝申し上げます。昨年度末にマニュアル改訂版の冊子及び動画が完成しましたのでご報告いたします。

〇障害者スポーツ施設利用促進マニュアル
 https://www.sports-tokyo-info.metro.tokyo.lg.jp/shospomanual.html   

 本マニュアルでは、障害者差別解消法の改正等を契機に進められた取り組みなど、民間スポーツ施設の皆様にも参考となる事例を新たに追加しています。本マニュアルが民間スポーツ施設における障害のある人の受入れ体制の向上や、誰もがスポーツを楽しむための環境整備の一助となればと考えています。ぜひ、貴協会加盟の皆様にご紹介いただければ幸いです。

 

【問い合わせ先】
東京都生活文化スポーツ局 スポーツ総合推進部 パラスポーツ課

℡  03-5320-7845 内線38-269

記事を最後まで読むためには、会員ログインが必要です。

会員ログイン

※ 新規登録はFIA会員企業・団体所属の方に限ります。
※ 会員企業・団体所属の方は企業管理者様へお問合せもしくは、「新規入会登録はコチラ」をクリック。
※ ご自身の所属されている企業・団体が、FIAへ加盟しているか確認されたい方は
「正会員はコチラ」「賛助会員はコチラ」で検索いただけます。