FIA全国カラダ年齢測定ーフィットネス体力テストー【レポート3】

FIA-NEWS11月号 レポート3記事より-(2023/11/13)

 

フィットネス体力テストの取り組みについては、実際の活用がスタートして3ヵ月が過ぎましたが、すでに3,000名を超える方々に参加いただいています。

20社以上のFIA加盟企業においてご利用いただいており、既存会員様へのサービス提供や新規獲得に関連したイベントでの活用、または新規にご入会されたお客様への初回ジム利用時の体力測定としての活用など、有料・無料を含めて多様な活用事例のご報告が徐々に入り始めています。

一方では、東京都が都民の運動参加率向上並びに都民の運動習慣定着に向けた初動機会の提供を目的に、FIAのフィットネス体力テストを積極的にご利用いただいており、都が関係するスポーツイベントでの体力測定会が活発に行われています。

この東京都が主催するイベントにおいて体力テストを受けられた、あるいはアンケ―トに回答されたお客様には、FIA加盟企業においてあらためて無料にてフィットネス体力テストを受けていただくことのできるQRコードの入ったクーポンが配られ、身近な加盟クラブへの誘導がされる流れとなっています。

さて、皆様もご周知の通りこの体力テスト実施にあたっては、利用されるお客様は各店舗に発行されたラインアプリにおいてテストを受けるために必要な手続きを行っていただくこととなっておりますが、同時にいくつかのアンケートにもお答えいただく流れとなっています。

今回のレポートでは、今日までに蓄積された体験者の方々のプロフィール・生活習慣アンケートの結果(必須)、および利用者向けアンケート(任意)の結果を何点か共有させていただきます。

ぜひとも、今後のテスト参加者募集時に向けた販促やお客様とのコミュニケーションの材料としてご活用くださいますよう、お願いいたします。

 

★テストを受けられた方々の男女比はほぼ半数ずつとなっています。

 

★参加された8割の方々は、測定に参加したことに満足されたとともに、半年以内に再度測定されたいという意向を示しています。

この体力テストの狙いは、まさに半年毎もしくは一年後毎という定期で参加いただくことで、ご自身の体力バランスの向上を確認していただくことにあります。クラブはそのお手伝いをすることで、顧客定着、アップセルにつなげていただければと考えます。

記事を最後まで読むためには、会員ログインが必要です。

会員ログイン

※ 新規登録はFIA会員企業・団体所属の方に限ります。
※ 会員企業・団体所属の方は企業管理者様へお問合せもしくは、「新規入会登録はコチラ」をクリック。
※ ご自身の所属されている企業・団体が、FIAへ加盟しているか確認されたい方は
「正会員はコチラ」「賛助会員はコチラ」で検索いただけます。