一般社団法人 日本フィットネス産業協会

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顧客の声をどのように回収し、そして活用すべきか

IHRSAのアジア版ニュースレター  The Pulseより抜粋

どのような領域のビジネスにおいても顧客の声を聴きたいはず。フィットネス関連、もちろんフィットネスクラブ事業者にとっても同様だ。
今回の“業界リーダーに聞け”では、顧客の声をどのように求め、そして得られた声をどのように活かすべきかを取り上げる。

メンバー同士の交流を促進するには・・・
多くのクラブでは、クラブメンバーに対して、良い汗をかくことと関連すること以上の経験の場をあえて提供する。そうすることでクラブは、メンバーシップには社交の場としての側面もあるということを伝える。
営業終了後のワインパーティーから料理持ち寄りによるディナーパーティー、プロスポーツ観戦からランニングクラブに至るまで、非常に幅広く提供することが可能である。今回の“業界リーダーに聞け”のコーナーは、どのように会員の相互関係の機会を作れば良いかを取り上げる。

Q;あなたのクラブでは社交的側面においてどのようにメンバー間の相互関係を図っていますか?

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