一般社団法人 日本フィットネス産業協会

Library

会員継続のための5つのルール

ここに紹介するトピックスは、HFAとFIAの提携によりHFAがリリースしたレポートの一部を要約して紹介する、海外フィットネス関連情報です!

 

FIA-NEWS2月号 HFAグローバルレポートより(2026/2/16)

 

会員継続のための5つのルール

新たなテクノロジーと消費者行動の変化により、施設運営者は顧客エンゲージメント戦略の見直しを迫られています。

音楽界のレジェンド、ポール・サイモンはかつて「恋人を捨てる方法は50通りある」と述べましたが、ジム運営者が直面する問題とは比べものになりません。


継続戦略の中には、永遠に変わらないものがある。しかし、消費者の要求はかつてないほど厳しくなっているのも事実。
特に若い会員は、今すぐ、そして自分たちの望む条件でそれらを望んでいる。
これを念頭に、会員継続のための5つのルールを紹介する。

文 JOHN AGOGLIA(ジョン・アゴリア)
翻訳 松村 剛

 

 幸いなことに、フィットネス施設の会員数は増加傾向にあります。HFAの2025年米国健康・フィットネス消費者レポートによると、2024年は9,500万人以上のアメリカ人がフィットネス施設の会員、または参加者になると予測されています。

 しかし、ブティックスタジオ、ストリーミングワークアウト、多目的ジムなど、消費者には多くの選択肢があるため、クラブ会員のロイヤルティ構築は、かつてないほど困難になっています。

 受付、ジムのフロア、そして会員アプリ内で、リテンション戦略は変化しています。業界のベテランやイノベーターたちは、デジタルイノベーションとパーソナライゼーションを融合させた戦略で対応し、すべては「何が顧客を惹きつけるのか?」という問いへの答えを目指しています。

 継続戦略の中には、永遠に変わらないものもあります。だって、人はあくまでも人間ですから。

 しかし、消費者の要求はかつてないほど厳しくなっています。会員の皆様、特に若い会員の皆様は、今すぐ、そして自分たちの望む条件でそれらを望んでいます。

 さて、これを念頭に顧客ロイヤルティを構築するための5つの維持ルールをご紹介します。

記事を最後まで読むためには、会員ログインが必要です。

会員ログイン

※ 新規登録はFIA会員企業・団体所属の方に限ります。
※ 会員企業・団体所属の方は企業管理者様へお問合せもしくは、「新規アカウント登録はコチラ」をクリック。
※ ご自身の所属されている企業・団体が、FIAへ加盟しているか確認されたい方は
「正会員はコチラ」「賛助会員はコチラ」で検索いただけます。

シェアする: