一般社団法人日本フィットネス産業協会FIA

FIAは、フィットネス産業の発展に寄与する事業を通して、
我が国の発展と国民の健康増進に寄与する団体です。

第27回 定時総会を開催いたしました。

第27回 定時総会

当協会は、去る6月18日(水)に東京都江東区『東京ベイ有明ワシントンホテル』において第27回定時総会を開催し、無事終了いたしました。

これも、ひとえに会員の皆様のご理解とご協力の賜物と感謝申し上げます。

今回の総会では、平成25年度の事業報告・決算報告・監査報告、及び平成26年度の事業計画並びに収支予算について提案させていただき、ご出席いただいた会員代表の皆様よりご承認をいただきました。

また、任期満了に伴う役員の選任も行われ、理事19名、監事2名の計21名を理事・監事としてご承認いただきました。

また会長、副会長、専務理事も選任し、新たなFIA運営体制を固めることができましたことをご報告させていただきます。

平成25年度報告関係書類・平成26年度計画関係書類・新たな役員体制は当協会ホームページの以下のURLからそれぞれご覧いただけます。

今後とも益々のご理解ご協力のほど、お願い申し上げます。

総会記念セミナー

去る6月18日(水)に実施した第27回定時総会に合わせて、総会記念セミナーを開催しました。

今回は男子400mハードル日本記録保持者で、シドニー、アテネ、そして北京と五輪3大会連続出場の為末大氏に「スポーツの未来」というテーマで90分お話しいただきました。

スポーツや運動が人間に及ぼす影響力といった深いテーマ。そして、2020年に開催されるオリンピック・パラリンピックホスト国としての日本が、国の発展とスポーツの可能性を最大限に可視化するために、どのような点に目標や姿勢で臨むべきか。

スポーツというテーマを、広い視野と様々な角度から洞察する為末氏のビジョンにじっくりと耳を傾けることができた90分でした。

HFJ FIA提供セミナー

HFJヘルスフィットネスジャパHFJ視察を機に全国から集まったクラブ経営者や、店舗の責任者などを中心に、それぞれ定員を大幅に上回る160名の申し込みをいただきました。

国が、健康寿命の延伸に関わるヘルスケア領域ビジネスの活性化を後押ししていることも影響し、通信関係事業者、シンクタンク、さらにはTV媒体等、異業種からのご参加も目立ちました。

各セミナーにおけるパネリストの皆様からの提案と、参加者からのコメントや質問から、フィットネスを含むヘルスケア周辺ビジネスには、大きな飛躍の可能性を秘めているということを確信しました。しかし一方では、既存の施設提供のあり方を今一度見直し、本当に各施設がターゲットとする顧客のニーズに添い、満足を引き出すサービス提供がなされているのかという点をここで検証しない限り、異業種からの新規参入や、全く別のサービス産業にどんどん潜在顧客の余暇時間を奪われる恐れがあることも、同時に確認することができました。

【セミナー1】6月17日(火)13:00~15:30
フィットネスビジネス成長戦略の今
~新業態での多店舗展開各社の戦略と将来設計に迫る~

■パネリスト
・セントラルスポーツ(株) 執行役員マーケティング部長 鶴田 一彦氏
・(株)メガロス 事業本部長開発第二部長 杉浦 利博氏
・(株)ジェイアール東日本スポーツ フィットネス事業部副部長 唐津 大輔氏

【セミナー2】6月17日(火)16:00~17:30
低価格路線を引かずにクラブ価値を高め競争力と継続率を高めるクラブ経営の検証
■パネリスト
・(株)ハクヨプロデュースシステム 代表取締役 笠原 盛泰氏
・(株)THINKフィットネス 取締役 田代 誠氏
・(株)文教センター 営業統括部長 浅野 俊介氏