test会員募集案内

入会のお誘い

RECRUIT

FIAはフィットネスクラブ事業者の団体として、
フィットネスクラブはもちろん、幅広くフィットネス産業全体の発展に寄与する団体です。
フィットネス産業が直面する課題の解決、フィットネス産業と行政や他の産業との橋渡しなど幅広い役割を担っています。
フィットネスに関わる全ての事業者の皆様には、共に考え・支え・発展してゆくための情報共有や交流の場として是非ご加盟頂き、ご活用いただきたいと願います。

入会メリット

1.会報誌『FIA NEWS(月刊)』発行による業界情報提供

毎月、FIA機関誌である『FIA NEWS』を発行し、フィットネスクラブ運営に関するビジネス情報をお届けします。
会員企業様向けのスペース(無料)も設けて入りますので、商材のプロモーションなどにもご活用いただけます。
(WEBマガジンですので、広く情報共有が可能です)

2.JASRAC音楽使用料の割引

平成24年以降支払い義務が生じているクラブ内のグループレッスン等で使用する音楽の著作権(演奏権)使用料に関して、FIA加盟企業においては団体割引が適応されます。非加盟ですと年間一括支払いで10%減額ですが、FIA加盟クラブに於いてはさらに約20%の割引が適用され、最大で30%の減額となります。

3.サイバーセキュリティ団体保険の加盟における団体割引

クラブは多くの個人情報を扱います。
近年会員・従業員情報へのランサムウェア被害も発生しています。
FIAでは加盟クラブ向けのサイバーセキュリティ賠償責任団体保険を十数年来運営し、会員情報漏えい事故への備えを提供しています。
※本団体保険にご加入をされる場合は、別途団体割引料金とはなりますが、有料となります。

4.NHK受信料の支払いに関する相談

クラブにはカーディオマシンへの搭載などを含め多数のテレビ受像機があり、NHK受信料に適用される台数カウントのルールについては複雑です。
FIAはNHKと連携を密にしており、そうした課題の相談窓口を担っています。

5.海外情報の提供

アメリカに本部を置きヨーロッパ・アジア各地域のフィットネス団体と連携する「IHRSA」のパートナーとしての連携による情報交換を行なっており、
最新かつ有意義なグローバル市場の業界事情を会員誌やセミナーを通じて提供しています。

6.クラブ運営上のトラブルや問題に関する相談受け付け

クラブ運営上、様々な課題やお客様とのトラブル等でお困りの事もあるかと思います。
FIAには、今まで様々なクラブで起こったトラブルとその対処に関する事例が蓄積されています。
また、法的検証が求められるような課題に対しては、FIA顧問弁護士によるアドバイスを受けていただくことも可能です。
ケースによっては、加盟クラブにヒヤリングを行い対応例や考え方の集約を行います。
【事例紹介】
 〇ファッションタトゥーに関するお客様対応
 〇障害をお持ちの方からの入会相談
 〇LGBTに関する問題やお客様への対応について
 〇会費に関するお客様とのトラブルやその対応
 〇景品表示法に関する問題
 〇コロナウイルス感染症予防対応策に関する問題
その他

7.会員企業間の情報交換、商談先開拓機会の提供(設計中)

正会員並びに賛助会員様間の情報交換、ビジネスマッチングを目的としたサイトとなります。
現在、より有効な成果を上げていただけるサイトの準備を進めています。

8.クラブ運営事業の発展に寄与するセミナーやイベントの開催

〇セミナーの開催:
フィットネスクラブ経営促進に寄与するセミナーの開催を、ウェビナーも含めて企画、提供させていただいております。
〇イベントの開催:
公式選手権大会としての『FIAマスターズスイミング選手権大会』の実施しております。
今後はクラブへの顧客定着や新規獲得に寄与するイベントを準備中です。

フィットネス産業発展に向けた取り組み
-FIAだから出来る事について-

1.行政とフィットネス産業の密な連携の維持・促進

フィットネス産業界における唯一の業界団体として、我が国の健康行政にフィットネス産業がその役割を活かせるよう、
経済産業省、スポーツ庁、厚生労働省、消費者庁、さらには地方自治体等の政策委員会や検討会に参加するなど、常に連携を常に図っております。

2.スポーツ・健康関連団体との連携

フィットネス、スポーツに関連する各種団体との連携して、諸活動の共同実施や情報交換を行っております。
【例】
(公社)スポーツ健康産業団体連合会/日本医師会/NPO法人日本トレーニング指導者協会/
IHRSA(International Health Racket Sports Association)/Euro Active 等

3.スポーツ・健康関連団体との連携

フィットネスクラブの経営・運営に寄与する様々なテーマを設定し、随時調査研究事業を行っております。

4.フィットネスクラブ・マネジメント技能検定(国家資格)の実施

フィットネス関連で唯一の国家資格である「フィットネスクラブ・マネジメント技能検定」を実施する指定試験機関として厚生労働省より認定され、その運営を行っています。
(詳細は、専用WEBサイトにてご確認ください。)


FIAへのご入会のお誘い

私ども日本フィットネス産業協会(FIA)は、昭和62年、通商産業大臣の認可により発足以来、
フィットネス産業に関する調査・研究、情報の収集及び提供などを通じ、業界の健全な発展を図ることを目的に、様々な活動を行って参りました。

上述のような活動を今後さらに発展させるにあたり、私どもは業界団体ならではの立場とスケールメリットを活かし、
各社単独では困難と思われる事業をさらに推進しております。

そうした活動をさらに強力に推進していくために、今後ともより多くの企業にご入会いただき、
この業界の組織力を高めることが非常に重要であると考えております。
FIAへのご入会のメリットは、フィットネス産業に関する様々な最新情報の入手などの他にも、
当業界に於ける充実した人的ネットワークの構築など、多岐にわたります。

是非ともこの機会にフィットネスという新たな時代の成長産業に共に取り組むために、
当協会へのご入会をご検討くださるよう、お願い申し上げます。

なお、入会手続きやより詳しい活動内容につきましては、下記事務局までお気軽にお問い合わせください。

一般社団法人 日本フィットネス産業協会 事務局
受付時間:平日10:00~17:00

Tel.03-5207-6107