技能士の現場実践活動紹介インタビュー

インタビュー 5つの施策 後支配人(2級)

 

この投稿をInstagramで見る

 

FCM(@fcmbyfia)がシェアした投稿

フローチャート付きPDFデータ

5つの施策で、「地域オンリーワン」を目指す
ルネサンス住之江クラブ(大阪) FCM2級技能士 後 毅彦さん

現在、大阪港に近い地域の店舗で支配人をしています。支配人2年目です。

ジム、スタジオ、プール、温浴施設、スカッシュコートもある総合型施設ですが、それぞれがコンパクトで、スケールとしては小ぶりな店舗です。周りは24時間型フィットネス施設及びカーブスに囲まれています。
その商圏で、総合型施設の特色である多様な提供サービスを活かすことが肝要と考えています。そのためには、お客様に提供サービスの魅力を伝え、継続支援する人財力を強化したいと思っています。
それには観察力、知識に裏付けられた行動が大切であり、手間がかかると思います。
そこで合わせてDX化(データ活用でのサービス、IT技術による業務効率化)を同時に推進したいと考えています。
地域柄、パートナースタッフ(委託、アルバイト等)の確保も難しい状況ですが、現在の5名の社員とFCMを共通基盤として学び、活かし、地域のオンリーワンの存在として、競争力のある店舗づくりに取り組んでいきたいと思います。