日本フィットネス産業協会 会員募集

入会のお誘い

RECRUIT

FIAはフィットネスクラブ事業者の団体として、
クラブが直面する課題を解決する活動を業界が協力して行う役割を担っています。
事業者の皆様には、共に考え・支え・発展してゆくための情報共有や交流の場として是非ご加盟頂き、ご活用いただきたいと思います。
個社では難しい公へのアピールや政官連携など、公益団体ならではの窓口にもなっています。

入会メリット

入会した時点で受けら得る特権から、会員だからこそ得られる情報などもあります。

1.音楽使用料

クラブ内で使用する音楽の著作権(演奏権)使用料は平成24年以降JASRACより請求があり、指導者ではなくクラブ施設が支払います。
FIA加盟企業には約20%の割引が適用されます。
年1回の加盟企業事務手続きの中に一括してJASRAC手続きも含まれています。

2.サイバーセキュリティ団体保険

クラブは多くの個人情報を扱います。
近年会員・従業員情報へのランサムウェア被害も発生しています。
FIAでは加盟クラブ向けのサイバーセキュリティ賠償責任団体保険を十数年来運営し、会員情報漏えい事故への備えを提供しています。

3.NHK受信料

クラブにはカーディオマシンなどを含め多数のテレビ受像機があります。
NHK受信料契約に適用される台数カウントのルールについて、FIAはNHKと確認しており、相談窓口を担っています。

4.海外情報の提供

ボストンに本部を置き各国・地域のフィットネス団体と連携する「IHRSA」のパートナーとして連携しており、世界の業界事情を会員誌屋セミナーを通じて提供しています。

FIA加盟メリットその2

こんなお悩みございませんか。

フィットネスを運営する中で色々な悩みがあるかと思います。

お悩みと解決した一部事例を紹介

相談内容

行政からの指導やお知らせを受けるが具体的な対応策について言及がなくどうしたら良いか分からないのですがどうしたらいいですか?

昨今の情勢から行政とやり取りを行い、我々が窓口として交渉し、正式かつ安全なガイドラインを作らせていただきます。

相談内容

フィットネス内での紛失や会員様同士のトラブルがありました。
どうしたら良いですか?

フィットネス内で起きた事件をデーターとして保持しております。
判例から警察の関与が必要なのかアドバイスさせていただき、最善の処置をさせていただきます。

相談内容

ジェンダーレスの更衣室やトイレの扱いをどうしたらよいですか?

最近では世間でも認められる事が多くなっている事ですが、まだまだセンシティブな問題かと思います。
まず、キチント本人に申請していただくガイドラインをつくるのと共同スペースについて状況をヒアリングさせていただき最善の方法を提案いたします。

FIA加盟メリットその3

フィットネス産業の発展に向けたサポート内容について

FIAだから出来る事について

経営相談

Management-Consultation

①スポーツジム・フィットネスクラブ運営上のトラブルへの対応
②スポーツジム・フィットネスクラブの拡大に関するご相談
③会員利用規約や契約書の見直し・リーガルチェック

販促促進

sales-promotion

プロモーション活動による売上アップに向けた取り組みに関するご相談を無料で承っています。
自社の情報をお客様に伝えるための広告・販売促進の方法は様々です。ホームページの改善、SNSやブログの活用などのWeb分野、チラシやパンフレットなどご相談承ります。

会員交流

Seminar

WEBセミナーやリアルイベントなど会員様同士の交流を図る機会企画致します

行政対応

administration

フィットネス産業においての行政との交渉事
代表して承っております。
行政から指摘のうけない正しいフィットネス運営のガイドラインしる事が可能です

トラブル解決事例

Solving-Troubles

全国で起きてるトラブルを
解決している我々だからこそ
最短で解決する術をしっております。

ナレッジのシェア

SHARE

業務効率化のコツ
働き方の多様化に対応する方法
成功事例の蓄積を共有
新しい人材育成、教育方法など

FIAへのご入会のお誘い

私ども日本フィットネス産業協会(FIA)は、昭和62年、通商産業大臣の認可により発足以来、フィットネス産業に関する調査・研究、情報の収集及び提供などを通じ、業界の健全な発展を図ることを目的に、様々な活動を行って参りました。

上述のような活動を展開するにあたり、私どもは業界団体ならではの立場とスケールメリットを活かし、各社単独では困難と思われる事業を推進しております。

具体的な例としては、(1)フィットネス業界全体へのアンケート調査に基づく「フィットネスクラブのCS(顧客満足)」に関する研究や「フィットネス産業基礎データ」の作成などの調査研究活動、(2)会員各社の企画協力による「退会防止」「価格戦略」「クレーム対策」などクラブ経営・運営に役立つテーマでのセミナー開催、また、(3)業界団体の使命として、公共施設と民間クラブとの競合の問題などにも、より積極的に取り組み、行政に対する民間側の窓口としての役割を強化していく方針です。

そして、これらの活動をさらに強力に推進していくために、今後ともより多くの企業にご入会いただき、この業界の組織力を高めることが非常に重要であると考えております。当協会が現在、会員拡充の活動に取り組んでいる所以です。

FIAへのご入会のメリットは、フィットネス産業に関する様々な最新情報の入手などの他にも、当業界に於ける充実した人的ネットワークの構築など、多岐にわたります。
どうかこの機会にフィットネスという新たな時代の成長産業にともに取り組む者として、当協会へのご入会をご検討くださるよう、お願い申し上げる次第です。

なお、入会手続きやより詳しい活動内容につきましては、下記事務局まで御気軽いお問い合わせください。

一般社団法人 日本フィットネス産業協会 事務局

Tel.03-5207-6107 平日10:00~17:00受付時間